エルフの2コスト

shadowverseやってます

大体メインって言えるほどのめりこんでるのはエルフです。アリサカワイイヨネ

 

で、《収穫祭》が2コストから4コストに弱体するらしいんですが僕のメインデッキは冥府じゃないし収穫祭採用してないので痛手ではないんですが、これから新パックが来るまでどうすっかなと思ったとき「とりあえず2コストを見直しておくか」となったので乱雑に書いておきます。

 

2コスト生き物

ウィスパラー2/1/1

出てくるだけでフェアリー2体手札に加えるアド生成装置

1コストのサークルと比べると生き物って点がいい

 

エルフガード2/1/3

前に2枚以上プレイで+1/+1で守護付与

ケツデカ故序盤は少し役に立つ

実質4/2/4という点に目をつぶればいいんじゃないかな

最初から守護くれ

 

メタル2/2/1

前に(ryで相手1体に2点ダメ

小さなドラゴンウォーリア

役に立つこともあれば事故の原因にもなる

 

ダンジョン2/2/2

平均スタッツだが自場の他フォロワーをバウンスしないといけない

再利用できればいい程度

てか2コストバウンスなら相手もバウンスできる《妖精のいたずら》でいいんじゃね感

 

ブリンガー2/1/3

ハンドのフェアリー(羽虫)1体のコストを0に

ケツデカだがそれならガードでよくね?

ハンドのエルフコストを減らすなら採用だった

 

ワンダー2/2/1

前に(ryで1ドロー

PPがあれば即プレイ可能なドローは収穫祭との差別点

コンバとか血の取引みたいな低コスト2ドローくれないっすかね…

 

放浪2/2/2

守護無視できるけどほぼバニラ

せめて潜伏もいっしょに持っていれば…

 

ブレス2/1/1

出たターンにかぎり自場フォロワーを+1/+0

小さな風神だが低コスト故再利用でキルラインを壊していくワンツー

正直生命線

 

リノセウス2/1/1

前にプレイした枚数だけ+nがつく疾走カブトムシ

切り札だがそれだけ他が頼りないとも言える

リノセウス算とか言われ始めてるけどそんなに難しいことではない

 

 

2コストスペル

森荒らし

相手1体に2点+羽虫1体生成

墓荒らしではない

使いやすく羽虫を作れる優秀なスペル

 

妖精

自フォロワーを指定しバウンスして相手フォロワーをランダムバウンス

運ゲースペル、リーサルが見えるときに守護をバウンスできると勝利が近づく

単純に補正を受けた相手や進化した相手をバウンスして補正を消してもいい

 

精霊

相手1体の体力を1にする

どんな相手も羽虫1体の特攻で倒せるようになる

1になるようにダメージを与えてるのではなく1にしているので進化しても体力は増えないというのも隠れた強み

環境に強さが左右されやすい

 

2コストアミュレット

まどろみカウント2

自ターン終了時相手1体をランダム選択して次ターン攻撃不能にする

行動不能だったらパッシブ防げて優秀かと思った

2コスト故に絶妙に使いづらいが収穫祭が4コストになって居場所はできるか

 

収穫祭

ターン終了時3枚以上プレイしていれば1ドロー

晴れて4コストへ栄転させられたエルフのエンジン

場が埋まりやすくなるも冥府型には関係なかった上大体のセルフバウンススペルはアミュレットも対象にとれたためコンボ型でも採用されていた

自分はターン終了時にしかドローできないのが我慢できず、それのために貴重な場を1つ埋めるのはよくないと考えて不採用にしていた

 

こんなもんか

やはり効果はそこそこ強いものの前に(ryのせいでコストが実質4以上になっているのがとても痛いと思っている

4コスト分払って出てきたのは2コストレベルってそりゃなぎ倒されますわと

でも素のコストが5とかのやつも当然の権利のように2枚以上プレイしないとバニラでスペックはバニラ以下だもんなあ…

はやく拡張パック欲しいと思うこの頃であった