エルフの3コストは1強ではない

2つ前の記事の続きでエルフの3コストを使っておいたのでその使用感をつらつらと書く

・フォロワー

ダークエルフフォーレ3/2/3

攻撃時羽虫生成

スタッツが優秀2/2と殴りあえて進化すると4/5と2回以上戦闘できるのは心強い

羽虫生成は1回できれば十分、2回できれば上々といったところ

採用は一考の価値あり

 

アーチャー3/2/2

別生物が出ると相手にランダム1ダメージ

最も活躍するのはエルフミラーというロビンフットと同じ悲しみを背負った弓使い

最速で出すと動き出せるのは次ターンなのはフォーレと変わらないが直接的な除去を死なない限り継続できるのが強み

問題は優先除去対象なこと

別に倒してしまっても(ry

 

沼の精3/2/1

ファンファーレでランダムな相手1体を次ターン攻撃不能

永続でいい気がする

横に並べるロイヤルが跋扈する現環境では2/1という弱さも相まって時間稼ぎもならないことも

露出度は高め

 

ワルツフェアリー3/2/2

ファンファーレとラストワードで羽虫生成

1コスト上がったウィスパラー、法典使われなければとりあえず出ただけで仕事にはなる

エルフ的に2/2なのもグッドポイント

進化するとアゲハチョウになる

 

タムリン3/2/2

ファンファーレで事前にプレイした枚数分+1/+1

後述するエンシェントエルフより融通が利かない分若干下位互換臭がする…

相手のリソースが尽きつつあるころに羽虫3枚とともに5/5で出てきたら強いと思うがフィニッシュを目指すならリノセウスでいい気もする

0コスの羽虫生成が2コスに増えたら採用…かも…?

 

カニバルフラワー3/3/1

ファンファーレで2枚以上(ryで相手アミュレットを破壊

コスト的にはエクスキューション

陽光がきついから採用も考えたがそれ以外だと収穫祭を使うミラーエルフかタイミング的に役目を果たしつつある百合おじの漆黒ぐらいしか考えられないため不採用

攻撃よりなスタッツなため採用の価値はどこかで出てくるはず

 

エンシェントエルフ3/2/3

ファンファーレで自分の場の他のフォロワーをすべてバウンスしその分+1/+1する守護

エルフの強さの40%ぐらいを占めるおばさん

3ターン目に出るときは大体5コスト相応になってるので超安定するがその分前ターンの仕込みが必要になるため思考停止で強いとは言わない

まわりの3コストを見渡しても2/3守護は疑似的な2/3の守り手ぐらいなため強く採用しない手がない

エルフを作りたいならまずはこいつを生成しましょう

 

・スペル

エレメンタルランス

相手フォロワー1体に3点ダメ、前に2枚以上(ryで6点ダメに変わる

教会の守り手やオーレリアやドラゴンガードを突破するのに重宝する槍

差しておいて損はないがデモンストライクと枠を奪い合うかも?

 

・アミュレット

妖精の楽園

ターン終了時に羽虫生成

場 が 埋 ま る

収穫祭と枠を奪い合うのはそのため、もっと羽虫に何かしらの効果やステータス補正がかかるカードが増えるなら見直されるかも

 

 

とまあこんなもんで意外とエンシェントエルフだけを使っていれば他は見なくていいってわけでもない感じがする

現在は2/2を殴って除去できるフォーレを採用しいずれはタムリンに焦点を当てたデッキを作っていきたいのでカードプールの拡充が待たれるコストでもあるだろう