進化の闇が妖精を筋肉ダルマに変える

f:id:canardkun:20161006035301p:plain

新パック【ダークネス・エヴォルヴ】の登場からそろそろ1週間

各リーダーの強みを伸ばし新たなキルルートを作り出した新弾はおおむね好評だと感じる

自分は冥府でないエルフばかり使っているためエルフの強化がとてもうれしく初日に貯めたエーテルをドバーッ↑と使ってしまった

というわけでA帯を楽しく戦っているのが上のデッキである

 

採用カード詳細

・メイちゃん 3枚

採用しないわけがない 

・導き 3枚

いつもの出し入れはティアという新たな的を得てより凶悪に コンボの中核パーツ

・サークル 3枚

ウィスパラー嫌いだから採用

・ワンダー 2枚

羽虫以外のリソース切れは死に直結するので1ドローでも欲しいし生き物だから採用

・カブトムシ 2枚

螺旋階段、カブトムシ、廃墟の街、イチジクのタルト、カブトムシ…

・リザ 3枚 新

出てくると自分のフォロワーは効果ダメージを受けなくなる ディースだろうがダメージは受けないので蓋閉め性能は高い 2/2なのも高評価 最近はダメージ以外の破壊と消滅が増えてきてイラつく

・森荒らし 3枚

2ダメ+羽虫が弱いわけない 単純に優れた除去故採用

・翅の輝き 2枚 新

2枚以上プレイすれば2ドローできる普段は1ドローのドロソ 事故ると嫌なので2枚採用だかが圧縮目的でも使える

・バレッジ 1枚

ミラーまたは蝙蝠へのピンポイントメタ ユエルでは速度と進化権が足りなかった

・ワルツ 3枚

出て羽虫、死んで羽虫と隙がない 2/2なのも嬉しかったり

・エンシェント 3枚

主に序盤出した羽虫やメイちゃんを回収して能力上昇を狙う 先行4ターン目に5/6守護+羽虫とか凶悪すぎることも可能

・エルプリ 3枚

ティアの登場によって価値が急上昇した姫 進化はまずこいつに使いたい

・風神 1枚

劣化シンシアに見えるが5コストなのが重要 疑似守護のような役割もある

・ティア 3枚 新

出てくると4/4を生成、2プレイ以上でそれを進化させ守護もつける エルプリからの動きが詐欺クサい強さだが本体は1/1なためあっさり死ぬことも 有利状況をさらに固めて相手のあがきを引き出すのが主な役割

・シンシア 3枚 新

他フォロワーの攻撃時に+1/0補正を永続でかけるセージに似た騎士 進化するとなぜか羽虫を2体場に作る 風神以上のスペックで場に居座りながら羽虫やリザをムキムキにして殴らせる こいつも疑似守護のような立ち位置

・おでん 1枚 新

セラフ、エイラ、スパルタ…新弾で出ためんどくさいのはこれで消してね!と言わんばかりのマッチポンプ的LG 巻き添えを食らってモルディカイは消滅する

 

なんで入れてないのってカード

・ウォーター

消滅系カードが増えたことと手札を溢れさせられる戦法を取られやすいスペックだから

・ウィスパラー

中盤以降弱すぎてお荷物だと感じた

・運命

羽虫そこまで大量に作らない

・ユニコ

リザで2/2は十分

・メタル

効果起動が遅く感じたから

・ブレス

シンシアがきたからお払い箱

・悪戯

強力なファンファーレ持ちが増えたから

・冥府

お前のせいで2回も弱体されたんだぞわかっているのか死ね

・深緑

2枚生成はいいけど5コスなら即時生成させてくれ

中村悠一

強いけどこのデッキには合ってない

・森神

手札は枯渇気味ですよ神様

・根源

砕いた

 

とまあこんな感じで今のデッキは構築されました

詰まったらまたいろいろ変えていくのでその時はアドバイスお願いします