個人的な破滅の刻注目カード

7月14日発売予定の新セット『破滅の刻』のフルスポイラーが公開されている

magic.wizards.com

そのなかで気になるカードを何枚かピックアップしていきたい

f:id:canardkun:20170703085746p:plain

救済の恩寵 エンチャント ①白

瞬速 +0/+3修正と出たターンにクリーチャーが受けるダメージをすべてエンチャントされたクリーチャーが代わりに受けるという効果

破壊不能の神に付けていいし別に死んでもいいクリーチャーに付けてもいい

そのターンのブロックがチャンプブロックにならなくなる頼もしいカード

全体火力から身を守るのにも使える

f:id:canardkun:20170703090159p:plain

相殺の風 インスタント ②青

自分の墓地のカードの分の不特定マナを要求させるサイクリング付き非確定カウンター

ドレイクデッキは早いターンから墓地を肥やすのであっという間に要求マナが5以上になってほぼ確定カウンターと化す

サイクリングが②と若干扱いずらいがついているのも嬉しいポイント

f:id:canardkun:20170703090513p:plain

敏捷な妨害術師 クリーチャー ②青 3/1

瞬速 飛行 サイクリング②青でサイクリングしたとき起動型能力か誘発型能力を打ち消す高性能クリーチャー

3点クロックとして瞬速を生かした疑似速攻に使ってもいいし打ち消されにくいキャントリ付きもみ消しとして使ってもいいと小回りが利く

多分高くなる

f:id:canardkun:20170703090758p:plain

謎変化 エンチャント ①青

クリーチャー以外の呪文を唱えるたびに3/3飛行のクリーチャーになれる占術エンチャント

多分下のテキストはインクの染み

デルバー並みのクロックでインスタント以外のクリーチャー除去を軒並み回避するので呪文を多用するデッキに入りそう

これのいい点は2マナなので最速着地ならほぼ打ち消されない事とクリーチャー化にマナがいらない事と伝説でないため複数体並べることが可能で果敢とほぼ同じ条件でクリーチャー化するため構成を近くしやすい点である

自分が一番期待しているカード

f:id:canardkun:20170703091343p:plain

不快の顕現 クリーチャー ①黒 0/4

墓地のサイクリングカード1枚につき+1/+0修正を受ける小さなドレイク

自身にも②のサイクリングがついているのでかさましもできる

早いターンの着地では弱いサイズだが壁程度に働けるし中盤以降はマナレシオが強烈なクリーチャーとして見逃せなくなる

黒をタッチする手段が破滅の刻で追加されるので少し黒を足してみるのもいいかもしれない

f:id:canardkun:20170703091742p:plain

削剝 インスタント ①赤

クリーチャー限定の3点火力かアーティファクト破壊かを選べる呪文

X=1のインスタントな力ずくかエネルギー3個使った蓄霊稲妻か選ぶとみると非常に幅広く丸い除去として使えそう

アーティファクトを多用するデッキにはサイドで力ずくに変えていいし追放が必要ならマグマのしぶきや焼夷流に変えられるのでメイン向きか

f:id:canardkun:20170703092254p:plain

果敢なケンラ クリーチャー ①赤 2/2

果敢って名前についてるなら果敢くれよ

f:id:canardkun:20170703092441p:plain

人生は続く インスタント 緑

4点ゲインできる呪文 クリーチャーが唱えるターン死亡しているなら4点でなく8点ゲインする

ラ イ フ レ ー ス 壊 れ る

緑がらみのリミテだと圧倒的に強そうな一枚

構築でもさすがに8点回復を1マナでされるときつそう

f:id:canardkun:20170703092818p:plain

ラムナブの採掘者 クリーチャー ②緑 2/3

墓地から土地をプレイできるナーガ

未開地や各種砂漠、コストとして切った土地を使えるようになるので意外と優秀だと思う

何か土地を追加プレイできるカードがあれば化けそう

f:id:canardkun:20170703093109p:plain

血水の化身 クリーチャー ①青赤 2/2

飛行果敢で戦場に出たとき墓地のインスタントかソーサリー1枚をデッキトップに詰め込みできるエレメンタル

除去やカウンターを戻して圧力をかけてよしドロー呪文を戻してさらなるドローにつなげてよしだが3マナなのがネックか

スタンにデルバーがいたら一発採用だと思う

f:id:canardkun:20170703093502p:plain

悪戦//苦闘 ソーサリー//ソーサリー ①緑//①黒

悪戦は自分のクリーチャーにトランプルとプレイヤーへ戦闘ダメージを与えるたび1ドローを付与する

苦闘は余波を持ち自分のクリーチャーに威迫とプレイヤーへ戦闘ダメージを与えるたびそのプレイヤーは1枚ディスカードを付与する

4マナで両方撃てば威迫トランプルとかなり攻撃を通しやすくなるが若干範囲が被り気味か?

これもリミテで取れれば一気にアドの差をつけられるカードだと思う

f:id:canardkun:20170703093920p:plain

見捨てられた石棺 アーティファクト ③

墓地のサイクリング付きの土地でないカードを唱えられるようになるがサイクリングを持つカードがサイクリングされず墓地に送られた時追放されるようになるアーティファクト

墓地から唱えたカードが追放されるかどうかはわからないがヒエログリフの輝きや排斥、焼け付く双陽といったカードを墓地からインスタントタイミングで撃てるようになるのは優秀

ただしサイクリングを使わずに唱えたりして墓地に行くと代わりに追放されてしまうのでカウンターなんかは若干扱いにくくなるか?

f:id:canardkun:20170703094355p:plain

虚ろな者 アーティファクト・クリーチャー ⑤ 4/4

ターン中サイクリングされるたびコストが②マナ減るゴーレム

1マナサイクリング2回で自身のコストが1マナまで軽減されるので見かけより早いターンで出すことが可能

マナレシオ的にも1回サイクリングできれば標準的なサイズとしてみることもできドレイクデッキに採用したい

f:id:canardkun:20170703094912p:plain

永遠衆の墓所 土地

場に出ると1点ゲイン 無色マナを出せる青か黒か赤専用のフィルターランド

アンタップインなのがえらい

霊気拠点と合わせてグリクシスカラー(アモンケットならボーラスカラー?)のうち2色のデッキがもう1色をタッチさせたいときに使えそう

早めに確保しないと値段が上がるパターンかもしれない

f:id:canardkun:20170703095155p:plain

敵意ある砂漠 土地

無色マナが出せる

その上2マナで墓地から土地を追放すると3/4エレメンタルのクリーチャーになれるミシュラランド

こいつもアンタップインで墓地から土地追放と若干コストが重いがそれに見合ったサイズになれるいいカード

未開地や各種砂漠、サイクリング土地を有効活用したい

f:id:canardkun:20170703095441p:plain

屍肉あさりの地 土地

無色マナが出せる

2マナとタップ、砂漠を生贄にすると墓地のカードすべてを追放する

コストが重い代わりに土地枠となった大祖始の遺産

自身も砂漠なため実質3マナで墓地の全追放ができる

こういうのが流行るとドレイクデッキが死ぬのでやめてほしい

 

とまあ最初は数枚だけピックアップしたいなあと思っていたが案外数が増えてしまった

プレリまで一週間切ってるし今週を頑張るぞ