6/27修正後Zガンダム使用の感想

6/27の修正で2500コストの上位に行けるようになった(気がする)Zガンダム

使ってきた感想を書いていく。

 

・機動力の上昇

明らかに違う

BDの初動にあった謎のつまりのようなものがなくなって非常に快適に動けるようになった。

ただ独特の慣性の乗りや微妙な旋回、若干ふわふわする下降速度は変わらないためレジェンドを思い浮かべて動かすと違うかも。

・メインの発生

1射の発生が通常のBRレベル(かそれ以上)になったため振り向き撃ちが許容されるようになった。

また1射ごとの発生が上がったので3連射の打ち切りの速度も上がり手早く攻撃と移動をこなせるようになった。

・Mk2呼び出しの強化

突進速度が遅い以外は超強い。

ひっかけは相変わらずメタスにお任せだがコンボの始動としても使いやすい上に優秀なので降りテク以外の使い方も可能になるだろう。

要は運命

・変形行動の強化

特に変形サブが強い。

殆ど即リロードされるぐらいCTもリロードも早いので《MSで行動→変形→変形メイン→変形サブMSメインキャンセル→各種MS時行動キャンセル》とさながらライトニングのように変形を織り交ぜて動くことに大きな価値が生まれるようになった。

ただ急速変形系の武装はなく手動変形が必要でなおかつZの変形は初動で若干高度の下がるタイプの変形なため若干難度はある。

・サブ関連

弾数別化が大きすぎて他はまあって感じ

判定が大きくなったのはわかりやすく感じられて下格サブやアシストサブはなかなか汎用性の高い迎撃になっているように思えた。

 

・格闘前派生

使いません

 

この調整で2500の低コストとしても低コストペアの荒らし機体の相方としても環境に食い込めるぐらいにはなったのかなあと思う。

もちろん僕はそんな上位の人らのような立ち位置じゃないしがないエンジョイ勢だが