EDH《蝗の神》の話

皆さんEDHやってますか?

EDHについての詳しいことは公式やwikiがそれとなく教えてくれるので僕は書きませんがEDH、統率者戦は楽しいですよ。

mtg-jp.com

mtgwiki.com

 

 

で、僕が今使ってる統率者はタイトルの通り《蝗の神》です。

f:id:canardkun:20200531115326j:plain

能力についてはカード画像を見ればわかりますが簡潔に言えば

・ドロー1枚につき1体の1/1飛行速攻トークン!

・4マナでルーティング(つまり1体のトークン)!

・場から墓地に行ったら次の終了ステップ開始時に手札に戻る統率者再キャスト時の追加コストの疑似的な踏み倒し!

となってます。

本体が6マナと重めなのがネックだけど個人的にはそこそこいい方のやつじゃないかなと思っています。

 

 

蝗の神のEDHリストを探せど出てくるのは数年前のものばかりで今の蝗の神がどういう構築であれば強いのかがよくわからなくなってるのです。

 

ならば

 

こういう時こそ自分のリストを書き出して、他者だからこそ見える無駄や弱い点を言ってもらおうと思ってずらずらと書いていこうという記事です。

 

1.土地

・島6枚

・山4枚

これくらいなんじゃないかな~と思ってこれだけ、フェッチを手に入れたらもう少し減るかも

・各種青赤ランド7枚

ショック、チェック、ペイン、ファスト、ハイブリット、キャノピー、占術で7種類

タップインは極力入れないようにしたらこうなった

・5色ランド6枚

《真鍮の都》、《風変わりな果樹園》、《統率の塔》、《産業の塔》、《色あせた城塞》、《反射池》で6種類

・フェッチランド4枚

青白、青黒、赤緑、寓話の小道で4種類

青がらみの対抗フェッチの暴騰についていけないので買えてない

・聖遺の塔

手札が7枚以上になるときはだいたい勝つときだからいらない気がする

・ガイアー岬の療養所

ルーティングできる土地枠だけどそこまで強さを感じない

・孤立した砂州

ドローとしても見れる土地、ぎりぎりのライン

・セファリッドの円形競技場

スレッショルドでルーティングができる土地、ドロー枚数が多いから入っている

・露天鉱床

やばい土地を割るのは嗜み

 

2.クリーチャー

・遵法長、バラル

・ゴブリンの電術師

メダリオン枠、とりあえずで場に出せる

・戦利品の魔道士

だいたい供犠台のどっちかを持ってきている

・粗石の魔道士

だいたい《太陽の指輪》か《頭蓋骨絞め》を持ってきている

・若き紅蓮術士

条件が《蝗の神》に近いトークン作りマン、無限コンボのパーツ兼盤面構築役

・ファイレクシアの変形者

状況に応じて何かをコピー、別のクローン系でも問題はない

・タッサの神託者

無限ドローのゴール、悪いことにしか利用されない

・鍛冶の神、パーフォロス

顕現しない神、トークン戦術時の頼れる神

ダークスティールの巨像

ライブラリー保持役、場に出たことはないし《運命のきずな》でいい

・滝の賢者

《蝗の神》との2枚コンボで無限ルーティングの専用パーツ

 

3.アーティファクト

・太陽の指輪

最強のマナファクトクト、入れない理由がない

・魔力の櫃

3マナジャンプ、《蝗の神》は重い

・イゼットの印鑑

青赤マナファクト、タリスマンよりは弱め

・独創のタリスマン

《シヴの浅瀬》みたいなやつ

・秘儀の印鑑

ブロール唯一の功績

・精神石

正直弱いがドローできるので採用

・友なる石

色マナが出るかは不確実だけど2マナのアンタップインなので採用

・統率者の宝球

3マナのマナファクトは弱すぎレベルだけどタップもマナもいらないドローがついているので採用

・スランの発電機

中途半端なやつ、魔力の墓所が欲しい

サファイアの大メダル

青いスペル用のメダリオン、無のロッド下でも効力を発揮してくれるので

・師範の占い独楽

何かと器用に動く独楽、マナコストのかからないドローがあるのでなんとなく入れてるわけではない

・頭蓋骨絞め

キチガイ装備品、1マナ2ドローでいろんな無限ドローのお供

・アシュノッドの供犠台

クリーチャーをサクると無色2マナを生むサクリ台、無限ドローのお供

・ファイレクシアの供犠台

クリーチャーをサクると好きな色1マナを生むサクリ台、無限コンボのお供

・寺院の鐘

《精神力》との2枚コンボ用、マナのかからないドロー枠でもある

・テフェリーの細工箱

場の混乱枠、《覆いを割く者、ナーセット》とのコンボでドローロックをしたりされたり

 

4.エンチャント

・海の神のお告げ

瞬速になって起動能力も付いた代わりに2マナになった定業

・衝撃の震え

クリーチャーが場に出る度各対戦相手に1点、つまり40体トークンを出せばいいんだな!

・精神力

《寺院の鐘》との2枚コンボもあるが《頭蓋骨絞め》と《蝗の神》で無限ドローコンボもある

・死の国からの脱出

WotCが何も学習してないことが分かるカード、いろんなコンボの始動要員

・不吉な海

ドローするたび予兆カウンターが乗り8つ取り除くと8/8が出る、《蝗の神》が出るまでに費やすドローにバリューを持たせたかった、弱いけどサイクリングがあるからギリギリ採用

 

5.PW

・崇高な工匠、サヒーリ

果敢と同条件で霊気装置トークンを出す《若き紅蓮術士》のPW版、たまにマナファクトをコピー能力で水増ししたりもする

・覆いを割く者、ナーセット

強いけど害悪枠、出すとヘイトが高まるので透明になってほしい

・ヤヤ・バラード

ドミナリア最弱PW、最大3枚ルーティングとインスタントソーサリー用赤3マナ生成が意外とかみ合ってるので入っている、《精神を刻む者、ジェイス》があるなら抜ける

 

6.ソーサリー

・ギタクシア派の調査

0マナキャントリップ、政治フェイズに説得力を付ける副次効果もある

・血清の幻視

1ドロー2占術、適当にうてる

・思案

トップ3枚の確認後好きな順番にするかデッキをシャッフルして1ドロー、実質4枚もカードを触れる

・定業

2占術、1ドロー、適当にうてる

・入念な研究

2ドロー2ディスカード、できるだけFB持ちを捨てたい

・信仰無き物あさり

2ドロー2ディスカードのFB3マナ持ち、序盤唱えて中盤以降もう一回唱えられる安心感

・燃え立つ調査

各プレイヤーは3ドローランダム3ディスカード、場の混乱枠兼《死の国からの脱出》でのコンボパーツ、このコンボ中墓地は増えない点に注意

・宝船の巡航

探査持ち3ドロー、おもむろに墓地を触りだしたらこれ

・打開

4ドロー後X枚手札を残して残りを捨てる《死の国からの脱出》とのコンボパーツ、こっちはコンボ中墓地が増えていく

・綿密な分析

2ドローのFB2マナ3点ペイ持ち、素撃ちは重めなのでルーティングで墓地にあらかじめ置いておきたい

・永劫のこだま

調整版タイムツイスターのFB3マナでまさにTT、みんな大体持ってる

・ギャンブル

赤いチューターだけリスクがあるのはどうしてなの?

・カーンの経時隔離

伝説がいないとできないけどバウンス+追加ターンはそこそこ強い、《偏向はたき》されたら泣いていい

・バラルの巧技

ファクトとクリーチャー最大3体のバウンスと4マナ以下の呪文無料キャスト、《サイクロンの裂け目》よりヘイトを稼がない

・焦熱の合流点

だいたいファクトを3つ割る、たまにクリーチャーへの全体火力になる

・嵐の怒り

PWにも飛ぶ全体4点火力、除去がなさすぎるのはどうかと思って入れてるがよくわからない枠

・力ずく

X枚ファクトを割る、だいたい4枚ほど壊して満足

・汚損破

超過すると自分以外のファクト全破壊、いい感じのタイミングを見計らいたい

 

7.インスタント

・選択

1占術1ドロー、適当にうてる

・渦まく知識

3ドロー2枚手札をデッキトップ、できるだけフェッチと合わせて使いたい

・イゼットの魔除け

2ドロー2ディスカード.クリーチャーへの2点火力.非クリーチャースペルへの2マナ要求カウンター、器用貧乏

・大あわての捜索

2ドロー2ディスカードで土地が最大3枚アンタップする、メダリオンと組み合わせるとマナが増える

・薬術師の眼識

2ドロー再活持ち、それ以上でもそれ以下でもない

・神秘の教示者

チューター、だいたいドローかカウンターになる

・削剥

3点火力かファクト破壊、そんなに強くないけどこれしかない

・急速混成

クリーチャーを破壊して3/3にする、相手の統率者を無力化することがほとんど

・紅蓮破

青パーマネントの破壊か青スペルのカウンター、青統率者へのヘイトカード

・混沌のねじれ

パーマネントのランダム化、うまくいけば完全除去になる

・呪文嵌め

2マナのカードへのカウンター、2マナにカウンターしたいカードが多すぎる

・差し戻し

カウンターしてそれを手札にバウンス&キャントリップ、時間稼ぎにはちょうどいい

・否認

非クリーチャースペルのカウンター、よく腐る

・秘儀の否定

なんでもカウンターだが相手にスロートリップ2枚と自分にスロートリップ1枚、みんな入れてるから入れてる

・対抗呪文

UUが重いカウンター、お守り枠

 

 

よくやるコンボ

・《蝗の神》+《頭蓋骨絞め》+《ファイレクシアの供犠台》+何かクリーチャー1体以上+1マナ

無限ドローコンボ、供犠台の部分はどちらでもいい

勝ち手段は全部引き切っての《タッサの神託者》か場に《衝撃の震え》or《鍛冶の神、パーフォロス》を置いての誘発ダメージ

 

・《蝗の神》+《頭蓋骨絞め》+《精神力》+タフネス1のクリーチャー1体+1マナ

無限ドロー&トークンコンボ、ただしデッキの枚数の都合上これだけでは対戦相手を殴り倒せるだけのトークンは出ない

 

・《蝗の神》+《死の国からの脱出》+《打開》+《ファイレクシアの供犠台》+クリーチャー1体以上

デッキ引き切りコンボ、《打開》の場合は1ループにつきトークン4体、《燃え立つ調査》の場合は1ループにつきトークン3体

《蝗の神》の部分は《若き紅蓮術士》or《崇高な工匠、サヒーリ》でも可能

 

・《蝗の神》+《滝の賢者》

無限ルーティング&無限トークンコンボ

どちらが先に場に出ていてもコンボがスタートするエルドレインがくれた最高の贈り物

デッキ切れは《ダークスティールの巨像》でカバーし120体トークンを出したら3人を殴って勝つ

 

・《寺院の鐘》+《精神力》

無限ルーティングコンボ

対戦相手のライブラリーを引き切らせて勝つ、こっちは《ダークスティールの巨像》を捨てライブラリー修復で生き残る

 

 

土地の枚数や採用すべきカード等あればコメントお願いします

参考にします