EXVS2におけるデルタプラス

EXVS2(エクバ2)のデルタプラスについて書いていく

シャフ専の言うことなので話半分でどうぞ

 

デルタプラス(以下デルタ)の武装

 

・メイン

おそらくマキオンから一切変更なし

相変わらず頼りないがこれが生命線でもある

今作はゲロビをぶっ放してくる機体が多いのでメインはずっと撃ち続けたい

サブ特射特格にキャンセル可能

 

・サブ

これもほぼ変更なし

エクバ2共通修正でグレネードランチャーだから強くなってるかもと期待したけど普通の足を止めないバズのまま

特格にキャンセル可能だが特射にはキャンセルルート付かなかったかも

 

・特射

大幅変更

レバーNでジェスタ2体を呼び出し右側はビーム3連射、左側がマキオンDXのレオパルドのようなグレネード発射を行う

ビームは当たると強よろけ、グレネードは即ダウンの吹っ飛ばし

ビームの方は誘導が明らかに下がっていて前作のような遠距離の着地取りはほぼ不可能になった

グレネードの方は共通修正の影響で誘導がかなり強いが発射タイミングの都合上グレネードを撃つまでに相手の攻撃で壊されてそもそも撃てないことが多々ある

レバー入れでジェスタ2体を呼び出し右、左の順に突撃して突き刺し多段攻撃を行う

当たると強よろけだが2体共の攻撃をフルヒットさせてメイン1発を入れてもダウンしない

誘導はそこそこいいが突進距離が短めで逃げる相手を追い切れず消えてしまうことがよくある

近距離の自衛目的でのアメキャンは前作より攻撃的で強い…かもしれない、要研究

メインへキャンセル可能だが他へのキャンセルはまだ確認していない

 

・特格

マキオンからほぼ変更なし

オーバーヒートでもN特格が使用可能になっている

オーバーヒートでの使用時は変形行動へは移行せずそのまま変形を解除する

オーバーヒート時以外は変形行動へ移行する

 

・射撃CS

何故か大幅弱体

発生時の慣性の乗りが明らかに悪くなっていてほぼウイングゼロEWのロリバスに毛が生えた程度しか乗らない

また主に当てる主力のユニコーン側のビームマシンガンがありえないほどばらけるようになっており狙って当てられる武装ではなくなった

 

htts://twitter.com/Formula_pit_G/status/1063723252885803008

この場面もヴァサーゴに当たることはないだろうがそれでも最初からまるで当てさせる気のないばらけ方は前作までしなかった

もしかしたら今作はほぼ封印武装なのかもしれない…

 

・格闘CS

相手に向かって行って変形しながらビームとグレネードを連射する

ガンダムバーサスの特射を流用

一見強そうだが問題点が山積みで

1、チャージ時間が長くほとんど常にメインサブを押してる機体としてはサブ特格を封印し続けてまでやりたい行動かといわれると微妙

2、そもそもデルタは相手にまっすぐ突進したくないし若干角度を変え相手の攻撃を避けながら変形する特格が既に存在している

3、今作は誘導の強い武装が多く長く変形していたくはない

と全くデルタにかみ合っていない武装

特射や特格に割り当てられなかっただけ良しとするしかない

 

・格闘全般

マキオンからほぼ変更はなし

なんだか気持ち横格の誘導が上がったかもぐらいしかない

射撃CSが弱体したせいで相対的にBD格闘の判定の良さが見直されるかも?

 

・変形メイン

ほぼ変更なし

空気

 

・変形サブ

上下方向への誘導がほぼなくなった

これによって真上を取るように動きながら変形サブを投下したり相手の進行方向に曲げ落とし撃ちするようなデルタの大きな強みが一つ消滅した

またDXの変形格闘のように個別のリロード時間が設定され変形を解除しても即時リロードされなくなった

噂では横方向へ誘導がかかるようになったらしいが全くと言っていいほど感じなかった

 

・変形特射

変形解除しながらビームマグナムを構え1発撃つ

撃ちだされたビームはほぼユニコーンのメインのミラー性能だと思うが射撃までにほんの少し溜めがある

それなりに強い武装だがデルタが変形中に相手を動かし圧をかけていくことが難しくなったため隙のあるこの武装一本を当てる羽目になっている

もし変形サブが前作のままだったら変形サブ3連射からの変形特射による強めのセットプレーもあったのかなと逆に悲しくなってしまう

 

・変形格闘

クソザコサマーソルトからバーサスのものへ変更

BD格闘のようなモーションで変形を解除し切り込んでいく

おそらくもっともデルタの格闘の中で伸びがいい

 

・覚醒技

変更なし

オーバーヒートでも使えるので空の旅もまだできる

いちおう曲げ撃ちできるビームマグナムは全機体でもこれだけなので逃げる相手を追う場合は強い

 

・覚醒

触った感じL覚醒かM覚醒がいいと感じた

2000コスト後衛とL覚醒の相性がよさげなのでE覚醒は弱体もあって捨てるしかなさそうだ

F覚醒はブースト回復量が低くなったため使ってない

S覚醒は論外

 

・環境について

使ってみた感じ実はマキオン環境より現在のエクバ2環境のほうがデルタには楽なのかもしれない

その理由として

1、マキオンに数多存在するゴリ押しクソ格闘機体が弱体で数を減らしていて射撃主体の戦場が多い

2、メインサブで足が止まらず行動にステップを多く取り入れており単純なミサイルぶっぱだけでは足られにくい

3、L覚醒の登場によって今までデルタの弱点であった「アシストがリロード中で攻めにも守りにも行けず逃げることも困難な状態」が減った

が挙げられる

あくまでシャフ野郎の言うことなのでとんちんかんな言い分かもしれないがアルケーや赤枠改やバエル、エピオンに破壊されつくした男は比較的今のエクバ2環境で理不尽な狩りをそこまでされていないのでこう思ったのだ

 

だがトライバーニングお前は簡便な!

 

あとこんな機体使うならおとなしくガブスレイかAGE2使うほうが1000倍相方にもいい顔されると思うぞ