EXVS2XB初日遊んでみた感想

超久しぶりにゲーセン行ったわ…

どうも僕です。

3月10日にEXVS2が大型アップデートされEXVS2XB(クロスブースト)となりました。

機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2 クロスブースト 公式サイト【アーケード】

 

もうたくさんのユーチューバーが動画でいろいろ紹介してるけど自分が触って確かめてみた項目がいくつかあるのでこの週末ゲーセン行く人がいたら少しでも参考になればなという点と自分の記憶用のメモ代わりとして書きます。書く。

 

・見た目の変更点

なんか全体的にエフェクトに火花が散るようなものがたくさん追加されてる。

対戦開始時のマッチング画面だったりゲロビや爆発物のヒット時のエフェクトだったり…

綺麗ではあるけどわずらわしさも感じた。

パイロットグラフィックの変更はまだ見てない。

覚醒技の最終段でキャラの覚醒カットインが挟まるようになってる。似合うキャラはめっちゃカッコいいけどなんか合わないキャラもいる。

相手が覚醒した時に覚醒の種類に合わせた色のオーラを纏い、それが分かりやすくなっている。(F覚醒なら赤、S覚醒なら青のオーラが前作よりより分かりやすく機体についている)

 

・3月10日稼働初日に使用した機体と変更点(分かった点だけ)

Zガンダム

耐久は620で変わらず?覚えてない

機動力は何も変わらず、変形の挙動も旋回も上昇下降も変更なし

メインの誘導がさらに通常のBRに近づいた?体感レベル

サブも何も変わらず

特射変更なし

特格が打ち切りリロード3発になり呼び出せるのがメタスのみになった

そのためMK2呼び出し即メタス呼び出しのようなことは不可能に

Nと横?で従来のビーム乱射、前?で変形したメタスが突撃、後ろでビームサーベルをまっすぐ5本同時に扇状に投げる

ビーム乱射は前作通り強め、誘導も良く1発ヒットよろけ?で引っ掛けやすい

突撃は相当に遅い、当たるとスタン?前作の感覚で期待しても無理っぽさがあった

サーベル投擲は弾速こそ速めだが妙な溜めモーションと誘導のなさのせいでほぼ当たらない、自衛で下格と絡めるときぐらいか?

変形関連もほぼ前作最終バージョンと同じだが変形サブのリロード方式が変更されたのかおそらくMSとMA状態でリロード時間が共通?あまり気にならなくなった

格闘関連も変更なし

格闘CS削除、地味に痛い

 

【試作3号機】

耐久620?画面見てない

N射撃CSが3発発射に、ビームエフェクトの小ささは前作と変わらず

サブ双方ともに誘導が若干強化されてる?前作ではほぼ当たらなかったNサブが何度も当たった

特射は相変わらず胡散臭い銃口のかかり方をする

格闘CSにガンダムVSのジムカスタムがやる突撃射撃をそのままアシストに移植されている、なかなか慣性のノリがよくメインキャンセルもあるため降りテクがさらに増えて指が忙しくなった

特格1発に減少?一定高度からの接地は健在

 

【パーフェクトストライク】

耐久620?こいつ画面一切見てないな?

メインCSに前作の格闘CSが移行、性能自体はほぼそのまま

前作はメインから刺したり特射を格闘CSを貯めながら撃ったりできたができなくなっている、その代わりに横特格やBD格の動きに射撃CSを絡めやすくなり前作ではセカインでしかできなかったトリッキーな落下攻撃がやりやすくなった利点もある

格闘CSにバスター呼び出しが追加、徹甲弾と拡散弾&ミサイルでコマンドはおそらく徹甲弾が前後、拡散弾&ミサイルがN横だと思う

これがなかなかに弱く呼び出し位置と弾の射程の関係で拡散弾も徹甲弾もほぼ当たらない賑やかし、一応ミサイルだけは誘導で当たることがあった

メインキャンセルも振り向きもなく呼び出してすぐバスターが現れるわけではないようでキャンセルが早すぎるとバスターが現れない

特射はレバー下で前作までの射撃CSのアグニ照射が差し込まれ、アグニ単発射撃と弾数が共有になった

ほとんど感覚レベルだがアグニ単発射撃の発生が鈍化したように感じる

他の武装や格闘は変更なし…だと思うBD格もNも横も下も高水準なままだった

 

【ヤクトドーガ】

耐久…なんだっけ

メインがCSで切り替え式になった

試合開始時はBRモードでCSを撃つと打ち切りリロード50発のビームマシンガンになる

CSではそこそこの弾速の実弾射撃を撃ちだしながらメイン武装切り替え、サブにキャンセル可能

ビームマシンガンは普通に優秀、発射レートが若干高めなのですぐ弾が切れるのでCSで切り替えてBRを撃とうという感じか

サブは6発から3発になったが1回の入力でファンネルを2機飛ばすようになった

相変わらず足の止まらない強よろけファンネルなのでこれを回転させていくことが生命線になりそう

特射に前作までの射撃CSが移行、性能はほぼ変更なし

N特格のギラドーガ呼び出しが変更、2機のギラドーガが盾グレネードを発射するものになった

ただしギラドーガの盾グレネードマウント位置と呼び出し位置の関係上静止している敵機には当たらないという謎なことがあった

レバー入れの突撃は相変わらず優良

格闘CSに前作の特射グレネード3連射が移行、キャンセルルートはおそらくアシストだけで格闘CSからサブへはなかった

それ以外の格闘は変更点見つからず

 

・敵として出ていた機体で印象に残ったもの

クロスボーンガンダムX1】

トビアックスしてた、相変わらずスパアマつき

R覚醒の対面だったがBD格がスパアマなのがすごかった

ガンダムフラウロス】

20になっていろいろ手に入れた代わりにビームを失ったガンキャノンって感じた

特射の弾速と予備動作が噛み合ってて強かった

マスターガンダム

差し込み武装が諸々トンデモ系なぶっ飛び武装になってるように思えた

それ以外はいつものマスター

ガンダムバエル】

アシストが剣振ってくるのかと思ったら抱き着くだけなんて…

ガンダムエピオン】

プラネイトディフェンサーが格闘も防いでびっくりした

タイマンだとどう対処するようにしたらいいんだろう…

インフィニットジャスティス

3000コストになって手がいっぱい加えられてる

前作までの射撃CSっぽいスタンビームがワンコマンド?で出てきた

リフターに乗って突撃しながら撃つビームが胡散臭く射撃が終わったらリフター射出もあった

格闘も新規モーション貰ってる

【スタービルドストライク】

強化状態がめっちゃ強いというか強化状態のゲロビが強い、あれはステップでよけられるのだろうか…?

それ以外はまあ強化状態への移行が特殊な時限強化機体って感じ

【ドレットノート】

ドラグーンがインコムっぽく取りついてきてプロヴィの一斉射のようにビームを撃ってきた

リスティスと併用されるとかなり濃い弾幕に感じた

結構強そう

【ガンダムAGE2】

ダブルバレットの下特格に変な横移動の予備動作があった

ダブルバレットの変形武装が結構強くなっててめんどくさかった

 

 

 

初日にやった感想なので今後もっと「あいつはクソ!」だったり「言うほどじゃなかったわ」となるかもしれないが新しい仕様での新しい環境をしばらくは楽しみたい。