日下部若葉のSSR実装を祝え!

 

祝!日下部若葉SSR実装!

 

何年待ったかわからないがついに実装である。

f:id:canardkun:20200514195417j:plain

f:id:canardkun:20200514195423j:plain

 

いろいろ運営及びバンダイナムコに言いたいことはあるがひとまず銃を下ろして今日は祝おう。

 

 

 

…しかし残念ながら筆者はSSRを手に入れることができなかった。

なので3Dモデルやカードの性能に関しては何も書けない状態であり、実装されたという嬉しさだけでとりあえず公開されているイラストに関してだけ書いてみた駄文である。

 

 

・特訓前は初期Rイメージかつブラッシュアップされた正統進化

日下部若葉の登場時イラストがこれだ。

f:id:canardkun:20200514201615j:plain

f:id:canardkun:20200514201555j:plain

いくらなんでも初期下手糞すぎだろ…

服の構成的には初期Rに近くカラー的には【メロウピクシー】に近いように思える。

初期R以外は割とちっきりとした服装が多いが薄手の服で上下揃えているのは初期RぐらいなのでSSR1枚目らしい初心に帰ったような服装となっていると言えよう。

また、ここで注目してほしいのはリボンである。

日下部若葉はほぼすべてのカードで髪にリボンを着けているがそのほとんどは赤や黄色やオレンジといった暖色系の色であり、濃い青色のリボンは初めてである。

これにより大きなリボンをつけているという子供らしさとシックなカラーによってただかわいさを出すだけのリボンではないという日下部若葉の二面性を表すことができている。

そしてさらに見ていただきたいのが彼女の表情だ。

LMBG加入後からフィーチャーされだした日下部若葉の面倒見の良さ、年少に対する無意識な優しさがこのSSRイラストでも相手はひよこだが発揮されている。

後ろの柱にある注意のポスターにあるように両手で包み込むようにやさしく持ち上げ見つめる様は…

f:id:canardkun:20200514204206j:plain

 

・特訓後は今までの衣装の集大成

一見初期R+の衣装のように見えてベースは【ハートビートグルーヴ】+【マーチングバンド】だろう。

緑色という日下部若葉のイメージカラーを複数使いつつ前面に大きく出しながらもそれだけでなく白色で一辺倒にならないよう引き締め金色の刺繍でスカートを飾り付けている。ただR+のアレンジとは言い難くかなり緻密に作られている。

またほかのイラストでは一切出てこなかったハイヒールも履いておりヒール部分の先端が若干太くされている部分も含めて前述の日下部若葉らしさを1パーツでも感じることができる。

髪型はもともとの毛量が全キャラトップレベルでアレンジし放題にもかかわらずウェーブがかった素の髪型で描かれていて安易にツインテールなどに逃げなかった点を評価したい。

この特訓後のポーズは【ローゼスゴシック】の特訓後をオマージュしたものであり、彼女の子供らしさと大人っぽさの両立がなされ、後の方向性を決定づけるようなカードに倣ったものとなっている。

f:id:canardkun:20200514211921j:plain

モバマス16コスト時代のものとは思えない完成度

特訓後に着けているリボンは周りのジグソーパズルのピースに描かれている花々と同じ色で、そこにスカートの刺繍の花も合わさり彼女自身がパズルのピースのように構成されている。がしかし、あえて彼女が横たわっているところを埋めずさらにパズルのピースを裏返して配置することでファンタジートリックの絵として見せることに成功している。

 

 

特訓前、特訓後両方とも一見初期Rのアレンジらしさを出しつつもこれまでモバマスで実装されたカードの要素をちりばめ練り上げたものとなっており見ていて飽きない完成度の高いイラストである。

 

皆様もぜひイラストの良いSSR日下部若葉をぜひ手に入れて使ってみてほしい。