闇の掌握お別れ会

f:id:canardkun:20170917203849j:plain

さよなら…さよなら…

 

f:id:canardkun:20170920024354p:plain

闇の掌握が代わりのカードがないままにスタン落ちしてしまうー!

ってことでお別れ会です

 

僕は赤黒のデッキに入れていっぱい使いました

皆さんはどの黒系デッキで使ったのかな?

 

 

てことで印象的な思い出を何個か書いていこうかと思う

対赤単

赤単のハゾレトを唯一低マナで除去できる闇の掌握は黒2マナを構えてハゾレトをトップから走らせないように牽制したりしてくれたね

たまに入ってくるサイドからの難題を除去したりスマッシャーをハンド1枚の犠牲で小さくして返り討ちにしたりブリンガーも走らせなかったりと対赤単に関しては他のカードより引き込める回数が重要だった思い出があるよ

ローテ後はめんどくさいエルドラージはいなくなるけど神やブリンガーは健在だから 《栄光の刻》君に頑張ってもらうね

 

対マルドゥ機体

キラン号を何度も墜落させたりギデオンを受け止められるサイズに小さくして延命したりとこっちのマッチアップでもたくさん働いてくれたね

でも環境が進むにつれてうちの近くではマルドゥ機体はなぜか白黒ライフリンクに形を変えていってさらにあんまり当たらなくなっちゃったからそこまでたくさんは活躍できなかったね

 

対BG系デッキ

カウンターを乗せてイキって突撃してくる《巻きつき蛇》を対処したり手に負えないサイズになりかけてる《牙長獣の仔》を小さくしたりいろいろ働いてくれたね

特に覚えてるのは最速着地のカリタスをしっかり除去してアド稼ぎをとがめてマッチを取ったときだよ

 

印象的な活躍はこんな感じかな

ティムールEやゾンビにかんしては他の除去とほとんど一緒な使い方だったからあんまり劇的なってのはないけどタフネス4までのクリーチャーを破壊不能であっても除去できる範囲の広さとパワーも-4修正させてトランプルや+1/+1カウンターが乗ったクリーチャーを被害を小さく対処できるコンバットトリックとしての強さの2つの強みを存分に生かせるいいカードだったね

 

次環境ではちょっと除去が弱そうだけど追放や布告で何とかできるか試してみようかと思ってる

ダメだったら全除去詰め込んだコントロールへ転身するけど